徳田です。
「高齢者福祉の授業を創出する」模擬授業パート5です。
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説明 「ボランティア」という行いを、もう少し日常的な言い方で言ってみ
ましょう。
指導案にそのことが書いてあります。読みます。
「ボランィア」とは、言い換えれば、相手に対する「心配り」「心づか
い」であり、「配慮」である。
「心配り」「心づかい」「配慮」とは、「相手のことを考え、実際に行動
にする」もののことを言う。
ただ「思う」だけでなく、実際の行動を伴うのが「心配り」「心づかい」
「配慮」である。
その点、「同情心」とは違う。
このような「心配り」「心づかい」「配慮」ができるのも、働きかける「相
手の立場や心情」、「そのときの状況」がしっかりとできているからである。
「しっかりと理解できている」からこそ、働きかける対象に対して、「役立
つ」気配りや心配り、配慮ができるのである。
「そのときの状況」を察して、
「どのような働きかけや関わり方」が「相手のためになるのか」「役立
つことになるのか」
このような考えでなされるのが、「心配り」「心づかい」であり、「配慮」な
の
である。
「余計なお世話」という言葉がある。「ありがた迷惑」という言葉がある。
これは、働きかける相手の「そのときの心情や立場」「そのときの状況」
がしっかりと理解できていないから起きる状況である。
「親切心」や「親切な行い」が、かえって「ありがた迷惑」「余計なお世
話」
になるという例である。
動機が「親切」でさえあれば、「ためになる」「役立つことになる」とは限
ら
ない。かえって、「余計なお世話」「迷惑」になることもあるのである。
要は、どのような「働きかけや関わり方」が、「相手のためになり」「役立
つ
ことになるのか」ということである。このことを考えて、行動することが大切
で
る。
そのためには、働きかける対象の「立場や心情」「そのときの状況」をしっ
かり理解することが前提である。
このような、「相手(対象)のことを考え、実際に行動できる」気配りや気
づ
かい・配慮が、「ボランティア」である。
「相手(対象)のためになり」「役立つことになる」心配り・心づかい・配
慮
が「ボランティア」である。
このような「相手のことを考え、実際に行動できる」ボランティアの心を子
ども
たちに育てたい。
そのために、どのような学習を仕組んだらいいのか、どのような単元の組み
立てにしたらいいのか。以下に示す。
(続 く)
次回は、「高齢者福祉」の導入の模擬授業を紹介します。
「年をとること」や「お年寄りの方」について、興味・関心を持たせる、問題意
識を
持たせることねらった授業です。
せる